松花粉と肺にいい松タバコ下処理!

松花粉がついた松
ベビー松ぼっくり
綺麗に洗っていく
花粉いっぱい

今年は松花粉パウダーを採取してみる!

採取後の実は蜂蜜漬けにします。

ベイビー松ぼっくりは豆乳に入れヨーグルトをつくる。何度も使用可能なのが魅力的。

松葉は数週間乾かし松タバコをつくる。松葉タバコは喘息に良く効くんです。肺も綺麗にしてくれる。

ただ松タバコは正直味は美味しくはないです。

松花粉付きは花粉が落ちないようにする為…多分充分な水洗いなしで届いてるのかな…虫が凄いね…。

虫苦手な方は花粉つき松葉は勧めできません。

虫が凄いので外で念入りに洗い流し乾かす作業が大変なのとしっかり乾燥させないとすぐにカビが生えちゃうんです。

6月中に北海道野菜販売&しゃもじ占い&松ジュース試飲をマルシェを開催する予定なんですよね。

都内を回って行く予定ですので是非遊びにきてください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です